小麦の話(12)
富子だけんど、まいんち暑くて困るじゃんね。へえ7月も半ばをすぎちゃって、月日のたつのは早いじゃんね。ほんだから、どんどんおばあになっちもうわけどう。
小麦を粉を曳いてみとうさ。石臼はいつもは米を挽いてるだけんど、洗ってきれいにしてっから小麦を入れとう。ゆっくりまわせば、麦んつぶれて中から白い粉が出てくるさ。できた粉は皮ごと挽いたから、全粒粉ちゅうこんだね。
できた粉で小麦まんじゅうを作ってみとう。あんこは買ったもんだけんど、挽いた粉を使って、足りん分は薄力粉を足してまんじゅうにしたさ。粉とベーキングパウダーを混ぜておいて、湯を入れてかきまぜて耳たぶくれえにやっこくしたら、あんこを包んでふかしてできあがりだから、簡単なもんどう。自分で挽いた粉だから、出来上がりがちっと茶色っぽくて、真っ白よりうまそうに見えるら。
どうして今まで作らなかったかと思うじゃんね。クッキーを焼いたり、ケーキを焼いたりめんどくせえ菓子つくりはするくせに、どうしてこんねん簡単のまんじゅうを、みんな作らんずらか。うちのお母ちゃんも作らなっかったからねえ。昔は葬式まんじゅうが引き物に出て、それん小麦まんじゅうだったから、いやっちゅうくれえ小麦まんじゅうはうちにあったから、作らなかっとうかもしれんね。
« 拾蚕たちの上蔟と姫蚕 | トップページ | 夏休み自由研究ミニブックで入館無料!? »
「豊富の富子」カテゴリの記事
- 大麦で麦茶を作った(2017.03.28)
- 麦と菜の花の春(2017.03.23)
- 日本で初めての音楽教科書(2017.03.19)
- 和宮下向当分助郷身分証明木札(2017.03.16)
- 本年度の学校見学は終了(2017.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント