フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 蚕さしあげます | トップページ | 夏まつりに強力助っ人登場! »

2014年7月31日 (木)

畑のゴマ・ワタ

Tomiko

 富子だけんど、まいんち(毎日)暑いじゃんね。なにょうするにもごっちょで困るよう。ちっと雨ん降ってくれろばいいだけんど、いっさら降らんじゃんね。畑に生いてるもんが、ひっからびそうで困ったもんどう。

 資料館じゃあまいんち水をくれられるから、ちったあいいだよね。プランターに植えてるもんがどんどんデカくなってるから、みておくんなって。

Dscn57602 和綿のワタの花と木

こりゃあワタの写真どうけんど、茶色いワタがとれるさ。花も下の白いワタのとれる花とはちごうじゃんね。

Dscn57582 洋綿のワタの花と木

上のワタは日本に昔っからあるワタで、下は外国からへえってきたワタどうって。去年ワタをいろいろ作ってる人から種をもらったから、楽しみに植えてみとうさ。和綿は白いのと茶色い綿がとれるのを植えたけんど、どっちも木はおんなし(同じ)ようの木だね。洋綿は緑と白の綿が採れるのを植えたけんどやっぱり木はおんなしようだね。違いがよくわかっておもしろいじゃんね。

Dscn57632 ゴマの木に胡麻のさやがついた

胡麻も6月の初めっころ種をまいとうけんど、へえ花ん咲いて、実をつけはんねえとうさ。昔、うちで胡麻を作ってとうときにゃあ、でかい毛虫が実のとこについてて恐ろしかったもんどう。今んとこ虫はついちゃあいんから安心してるだけんどね。

Dscn57642 ゴマのうす紫色の花

胡麻の花はうすむらさきで釣り鐘のようの形をしてえて、かわいい花だよね。切ってきて花だけ飾ってもきれえのもんだよ。胡麻んとれたらどうやって脱穀をするだかやってみるのが楽しみじゃんね。またそんときゃあみんなんに知らせるから、待っててくれちゃあ。

« 蚕さしあげます | トップページ | 夏まつりに強力助っ人登場! »

豊富の富子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56951000

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のゴマ・ワタ:

« 蚕さしあげます | トップページ | 夏まつりに強力助っ人登場! »