フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« H26「こども夏まつり」のご案内 | トップページ | 伊勢神社の夏越の祓 »

2014年7月24日 (木)

うれしいな♪まゆこ

Photo_2こんにちは、まゆこです。

Dsc_0463_2

 最近、資料館に「まゆこちゃんを作ってきました、どうぞ」ともってきてくださる方がいらっしゃいます。

 

 涙が出るくらい、たいへんありがたいことです。

 

 「まゆこ」ってとっても幸せのものだね~♪ 

 

Dsc_0556 先日、「ミュージアムキャラクターアワード2014」にエントリーすることになった経緯やちょっと気後れしていること等を、このブログで話しました。

 そうしたら、まゆこのことを不憫に思ってくださった方々が「はんこスタイル」のみであることを心配して、3Dのまゆこを実体化させようと手作りしてくださっているのです。

 え~ん、うれしくて、申し訳なくて、ホントに泣けてくる~!

 

Dsc_0555
 みなさん思い思いの3Dまゆこ像なので、髪の毛がピンクやグリーンだったり、体のパーツの形や色が様々だけれど。

 でも、まゆこはそこがとってもいいと思ってます♪ステキだと思うの!!

 みなさんそれぞれがかわいいまゆこをイメージして一生懸命、手縫いでチクチク、粘土をこねこね、まゆ細工してくれたんです。

 平面で色がないはんこキャラだけど、こんなにも愛してもらっていたなんて・・・。

 姿や形や色はどうだっていいじゃない?

Dsc_0549_3

 ある日資料館の近くにお住いの近藤さんが、朝「まゆこちゃんを作ってもいいかしら」とわざわざ来館されました。Dsc_0559_3

 

そして、夕方にはもう、繭細工のまゆこをつくってもってきてくださいました

 

「豊富郷土資料館のまゆこさんがブログで言ってたクルクル回す洗濯器、いまでも使えそうだよね」とか、「うちのおじいさんの発明したあの道具はそんなに当時はすごいもんだったんだね。ありがとね」とか、豊富郷土資料館ですというと、「まゆこさん元気け?」とか声かけられる。 こんなうれしいことはないと思います。

 これからもまゆこは山梨県中央市とその周辺の超ローカルな先人たちの生き様に関する話題を取り上げていきますよ。

 投票数はやっぱり大都市圏が強いだろうし、姿・形だけで評価されることが多いのだと思うけれど、身近な地域のみんなに愛されていることが一番重要です。

Dsc_0444

 

 もっともっと頑張って皆さんに親しまれる面白くてたのしい資料館を目指したいと思います。

 投票は8月29日朝10時までですが、結果は結果として皆さんの愛に支えられて心強く楽しみたいです♪

 でもや~っぱり上位にいるとうれしいから、http://www.museum.or.jp/museum-chara/ 「ミュージアムキャラクターアワード2014」へ、気が向いたら、まゆこに投票してくださいな。

Photoまゆこ

« H26「こども夏まつり」のご案内 | トップページ | 伊勢神社の夏越の祓 »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56883123

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいな♪まゆこ:

« H26「こども夏まつり」のご案内 | トップページ | 伊勢神社の夏越の祓 »