フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« まゆこのプロフィール公開! | トップページ | 拾蚕たちの上蔟と姫蚕 »

2014年7月15日 (火)

ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 始まりました

 平成26年度第2回ミニ企画展は「思い出を撮ったカメラたち」です。

 自分の見たものや、経験したことを人に伝えたいというのは、人間の原始的欲求です。カメラが発明される前は、それは「絵」という形で表現されました。

Dscn56602

 カメラの原点ともいうべき「針穴写真機」の原理はすでに紀元前の昔から知られていたと言われます。その原理を利用した「カメラオブスキュラ」から、カメラは発達を始めます。針穴写真機の原理に忠実なカメラが「組立暗箱」と呼ばれるもので、日本でも江戸時代の終わりころから使われ始めました。

 今回の展示には「組立暗箱」をはじめとして、やはり100年以上前に発売された「ボックスカメラ」や、二眼レフカメラ、スプリングカメラなどの古いカメラから、デジタルカメラまで17台のカメラを展示してあります。

Dscn56622

 展示してあるカメラは、普通の家庭で使ったカメラを中心としています。ですからプロのカメラマンが使うような高価なカメラはありません。庶民が、自分たちのささやかな思い出を記録したカメラを、古い写真とともに並べました。

Dscn56612

 お楽しみは、昭和25年の二眼レフカメラを覗いてもらう体験ができることです。アナログな世界の一端を味わうことができると思います。

« まゆこのプロフィール公開! | トップページ | 拾蚕たちの上蔟と姫蚕 »

企画展・ミニ企画展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56795933

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ企画展 「思い出を撮ったカメラたち」 始まりました:

« まゆこのプロフィール公開! | トップページ | 拾蚕たちの上蔟と姫蚕 »