フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 『中央市の災害』展はじまる。 | トップページ | 収繭と館長が捨蚕を拾ってきた件 »

2014年6月29日 (日)

浅利与一、板額御前を娶る

今から813年前の6月29日、甲斐源氏の武将、浅利与一義成は、反乱を起こした城小太郎資盛の伯母、板額御前を嫁に貰い受けた日です。もちろん旧暦と新暦では日にちも違いますが、建仁元年6月29日、浅利与一は頼家の許可を得ると、甲斐の国に板額御前を伴ったと思われます。
板額御前はどのような人だったのでしょうか?浅利与一53歳、御前の年は不明ですが、20代だと思いたいですよね。美人であったといわれています。
御前と与一の漫画がありますので比較してみましょう。

Hanngaku_1032中央市の漫画です

Hanngaku_2034胎内市の漫画です

Hanngaku_3035山梨県笛吹市境川町の漫画です。

何れも劣らぬ美女に描かれています。今日は与一と板額御前が幸せな暮らしを始めた日です。私たちもその幸せをおすそ分けしてもらいましょう。

« 『中央市の災害』展はじまる。 | トップページ | 収繭と館長が捨蚕を拾ってきた件 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/56645961

この記事へのトラックバック一覧です: 浅利与一、板額御前を娶る:

« 『中央市の災害』展はじまる。 | トップページ | 収繭と館長が捨蚕を拾ってきた件 »