フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« H26「春のこどもまつり」のお知らせ。 | トップページ | ミニ企画展 竹 ~万能の天然資源~ »

2014年4月24日 (木)

有泉家住宅の座敷に節句飾り

こんにちは、まゆこです。

Img_0061

豊富地区関原のお宅から、昭和時代のお節句飾りをいただきましたので

Dsc_0165

早速常設展示室内にある移築した有泉家住宅の座敷に、提供してくださった小林さんと一緒に飾りました。

 

528 

飾る時お手本にしたのは、小林家の端午の節句記念写真です。隣の武者人形とほとんど変わらない大きさの笑顔の男の子は、いまはもう小学生の子供を持つお父さんだそうです。

Dsc_0166こうやって飾ってみると、大事に保管されていたこともあり節句飾りの輝きは昔のままです。

 527

しかし、写真をみるとやはり時の流れを感じずにはいられませんね。

とても立派なお飾りをいただいて、常設展示室内に明るい季節感が漂います。小林さん、思い出のお人形をありがとうございました。

 常設展示室内のこの有泉家の座敷は入場可能です。どうぞお座敷に上がって華やかなお節句人形を間近にごらんになってください♪

Photoまゆこ

 

« H26「春のこどもまつり」のお知らせ。 | トップページ | ミニ企画展 竹 ~万能の天然資源~ »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/55915547

この記事へのトラックバック一覧です: 有泉家住宅の座敷に節句飾り:

« H26「春のこどもまつり」のお知らせ。 | トップページ | ミニ企画展 竹 ~万能の天然資源~ »