フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ワタの話(10) | トップページ | 小学生に板額姫と浅利与一のお話。 »

2014年3月19日 (水)

デイサービスセンターでの熱演

 浅利与一の紙芝居を貸し出していますという新聞報道がでたおかげで、その後何件かのお問い合わせがあり、実際に紙芝居を利用していただきました。大変ありがたいことだと思っています。 

 そのうちの一つですが、シルクの里デイサービスセンターの職員の皆さんが、入所者さんに向けてすばらしいパフォーマンスを披露してくださいましたので紹介します。

Img011

 なんと紙芝居屋さんにふんした男性職員が自転車の荷台に紙芝居の舞台を乗せて現れたのです。これで入所者さんのテンションはいっぺんにあがります。そして主人公の浅利与一にふんした職員の方も弓を持って紙芝居の中から現れ、入所者の皆さんに語りかけるのです。

Img012

 ランニングに半ズボンの夏の衣装の紙芝居屋さんと、弓道経験者の浅利与一さんという芸達者なお二人の熱演で、浅利与一の紙芝居は百倍も楽しい紙芝居になりました。

 こんなふうに紙芝居を使ってくださるとは思ってもいなかったので、本当にびっくりしました。ほかのデイサービスセンターから出演依頼が来るかもしれません。資料館でも続編を早く作らなければならないなと思っています。

« ワタの話(10) | トップページ | 小学生に板額姫と浅利与一のお話。 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/55431285

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスセンターでの熱演:

« ワタの話(10) | トップページ | 小学生に板額姫と浅利与一のお話。 »