フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 「富子さんの部屋」②(養蚕器具・蔟の変遷) | トップページ | 馬と蚕の版木 »

2014年1月12日 (日)

小正月イベント

 1月11日から13日の三連休は、資料館は無料で入館できます。

 その上希望する方は藁馬を作ることができます。30分~1時間くらいかかるので、小さいお子さんが作るのは無理ですが、午年の縁起物として飾っておくのにちょうどよい大きさの、かわいいお馬さんです。

Dscn45632 6年生の男の子も頑張って作りました

 昨日は、何人かの方が馬作りに挑戦してくれました。じょうずにできましたよ。鈴をつけて、手綱や鞍をつけるといい感じです。

 藁馬を作るのは難しいお子さんたちには、福笑いやすごろくを用意しました。みなさん家族で楽しんでくれました。伊勢神宮に東海道を歩いて行くというすごろくには、新たに「秋葉さんに参詣するので寄り道、1回休み」や「津まで船で行くので、4つ進む」などのスリルあるルールが付け加わりました。

Dscn45652 見えてるみたいにじょうずだよ。

Dscn45692 だれが一番に参詣できるかな。

 今日も明日も藁馬を作れますので、どうぞお越しください。

« 「富子さんの部屋」②(養蚕器具・蔟の変遷) | トップページ | 馬と蚕の版木 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/54578796

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月イベント:

« 「富子さんの部屋」②(養蚕器具・蔟の変遷) | トップページ | 馬と蚕の版木 »