館長製作の馬玩具
今朝も寒かったですね。 まゆこです♪
あの~、最近の資料館事務室の床には、竹屑と藁屑がいっぱい落ちているんですぅ。
それは、来年の平成26年1月5日(日)からはじまるミニ企画展『ウマ・馬・午』にあわせて、館内では手作りのお馬さんのおもちゃが、所々で皆さんをお迎えする予定だからです。
古来より人間の大切なパートナーであった馬は、親しみを持って多くの玩具のモチーフになってきました。 当館の器用な職員たち(まゆこ除く)は、来館者の皆さんにも直接手に取って馬のおもちゃで遊んでいただこうと、様々な素材でいろんな馬玩具を製作しています。
館長は竹を使って馬のおもちゃを製作しています。
このお馬さんは竹のパーツに凧糸を通して、台に設置し、ゴムの力を利用して動かすおもちゃです。 いまゴムで繋がれたレバーを引っ張って、お馬さんが「クタンッ」となっているところ。
見て館長の得意顔!! レバーを引くと、お馬さんが「こんにちは」
こちらのお馬は、馬子がちゃんと操っています。 箱の横についている取っ手をクルクル回すと、馬子と馬が上下して、ゆっくり歩いているようにみえます。
手綱を持って、「どーどー」、馬の気持ちを落ち着けている様子がわかるでしょ
その他に、職員Dは、正月や盆等の行事や祭礼において、日本各地で作られている藁馬(わらうま)の製作教室を、来年の1月11日~13日の無料入館日に開催します。
この藁馬作り教室については、またあらためてご紹介しますね♪
« 干柿づくり、まゆこへ指導 | トップページ | ひで鉢 »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント