フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 第4回企画展「中央市田富・玉穂ノ道祖神祭り」開催中 | トップページ | 朝はおねり »

2013年12月10日 (火)

「注連縄・凧作り教室」満員御礼

 こんにちは、まゆこです。

 師走に入って2回目の日曜にの12月8日に、年末の資料館恒例行事「親子注連縄作り教室」と「親子凧作り教室」が行われました。

 Dsc_1946
  出来上がった注連縄を持って、ご満悦の記念写真。

 Dsc_1941
 地元、中央市豊富地区の田中正八先生は、稲穂付きで、縄をなう(普通の縄をなう方向とは逆になう)ところから始める、伝統的な注連縄作りを教えてくださいます。 現在では珍しい、豪華で本格的な注連縄作りが体験できる教室として年々評判を呼び、今年度は57人のご家族連れがエントランスホールいっぱいに広がって、作りました。

 Dsc_1968
  午後は凧作り教室。

 風林火山凧の会代表の渡辺高一先生指導の下、機能的に技有りの、よく飛ぶ凧が出来上がりました。

 Dsc_1956
 子どもたちは思い思いの絵を描いて、素敵な絵柄の凧がたくさんできましたよ。

 今回の教室は、NHK甲府放送局でイベント予告が紹介されたこともあってか、中央市外からもたくさんのご参加がありました。 申込みの際に、「資料館の場所をおしえてください」という方も多く、今回の教室参加をきっかけに、初めて豊富郷土資料館に足を踏み入れたという方もいらっしゃいました。 

 参加された皆さん、手作りのお正月準備が一つ終わって、晴れ晴れとしたお顔でご帰宅されましたよ。 また来てくださいね♪

Photo
まゆこ

« 第4回企画展「中央市田富・玉穂ノ道祖神祭り」開催中 | トップページ | 朝はおねり »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/54213729

この記事へのトラックバック一覧です: 「注連縄・凧作り教室」満員御礼:

« 第4回企画展「中央市田富・玉穂ノ道祖神祭り」開催中 | トップページ | 朝はおねり »