フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ひで鉢 | トップページ | 実繰りと製麺機はやっぱり・・・ »

2013年12月21日 (土)

Mちゃんは常連さん

 こんにちは、まゆこです。

 Dsc_2015資料館前の昨日昼頃の様子。 降った霰と雪でこんなに真っ白になってしまいました。

 何たって山梨県中央市で一番山奥にある施設ですからね♪ 盆地の中より少し寒いんです。

 そんな寒さの中、石和町立富士見小学校一年のMちゃんがまた資料館に遊びに来てくれました!

 Dsc_2040
 いままで何度かお父さんとお兄ちゃんと一緒に来てくれていましたが、今日は初めてお母さんを誘って二人で来てくれたのです。 エントランスホールにある手作りの昔のおもちゃで遊ぶのが大好きなのだそうです。

 入館料を払って何度も来てくれるMちゃんに、本日は工作をしてもらいました。

 ぶんぶんゴマとくるみのペンダント作りです。

 Dsc_2041
 まゆことおしゃべりしながら作っている間に、こっそりMちゃんが教えてくれたことがあります。 なんと、「2階が怖いの!?」だそうです。 2階の養蚕農家の居間が再現展示されているコーナーで、いつも一心不乱に働いている富子さんが・・・、実はちょっと怖いんですって!

 急ぎ、まゆこは「富子さんはとっても物知りで、いい人なんだけどなぁ」と伝えましたが・・・・・。 低学年のお子さんにも、お蚕とともに暮らしていた私たちの先人の生活をもっと楽しく理解していただけるように、さらに努力しないといけないなと反省しました。

 

 Dsc_2043
 さて、完成したぶんぶんゴマとくるみのネックレスを持ってポーズのMちゃんですheart01Mちゃんとお母さんからは掲載許可をいただいています)

 いつもありがとう。 また来てね! 今度は2階の富子さんに、まゆこと一緒に会いに行ってみよう♪

 Photo
 まゆこ

« ひで鉢 | トップページ | 実繰りと製麺機はやっぱり・・・ »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/54333958

この記事へのトラックバック一覧です: Mちゃんは常連さん:

« ひで鉢 | トップページ | 実繰りと製麺機はやっぱり・・・ »