フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ワタの話(5) | トップページ | だんご突き棒 »

2013年9月11日 (水)

4齢のおかいこさんと小学生の見学

こんにちは、まゆこです。

Dscf5424_2
 4齢1日目・(ふ化から12日目) 体長2.6㎝ 「眠(みん)」から覚め、脱皮した後のおかいこさんです。

Dscf5450_3
 4齢2日目・(ふ化から13日目) 体長3㎝  大きくなるスピードが加速してきました。

 桑の葉は、秋のものは春よりどうしても硬いので、食べにくそうに見えるのですが、おかいこさんたちは、なるべく柔らかい葉を探すように移動して、ガシガシと食らいついています。

 

 そして今日は、櫛形西小学校1年生20名のみなさんが社会科見学に来てくださいました。 一学期におかいこさんを100頭飼育したそうで、とても熱心に2階の「養蚕資料」を見学してくれました。 

 Dscf5440
 また、1階の「昔のくらし」の解説も興味深く聴いてくれました。自由時間には囲炉裏の間に入って、水道がなく天秤棒で水を運んだり、薪でご飯を炊いて食べる生活を、まるでおままごとでもするかのように楽しそうに再現しながら、疑問に思ったことをすぐ職員に質問していました。「囲炉裏の上についている自在鉤のかざりに魚が多いのは、どうしてか?」など、なかなか鋭い質問でした。

 

 その他のグループは、エントランスホールにある昔のおもちゃなどで、面白く体験できたようで、帰る時にはみな、「また来るよ!」「楽しかった!」と、いきいきとした笑顔でした。 私たち職員も、「また会おうね!」とうれしい気持ちでお見送りしました。

Photo
 まゆこ

« ワタの話(5) | トップページ | だんご突き棒 »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/53223651

この記事へのトラックバック一覧です: 4齢のおかいこさんと小学生の見学:

« ワタの話(5) | トップページ | だんご突き棒 »