フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ワタの話(2) | トップページ | 学芸員実習がんばる »

2013年8月 6日 (火)

こども夏祭り大にぎわい

8月3・4日の二日間にわたって、こども夏祭りを行いました。

暑い日にもかかわらず、公園に遊びに来ていた家族連れや、夏祭りを目的に来てくれた子どもたちで大変にぎわいました。

受付でカードをもらい、館内ウォークラリー・ジグソーパズル・魚釣りゲーム・水鉄砲の4つのゲームをクリアーすると、ヨーヨーを釣ることができます。

ウォークラリーは家族で協力して展示品を見つけ出しクイズに答えるので、若いお父さんやお母さんにもじっくり展示品を見てもらえました。おじいちゃんおばあちゃんは知っているものも多いので、答えるのは簡単です。

ジグソーパズルの中には大人でも難しいのもあって、挑戦したお父さんが子供たちに助けてもらっったりしました。

Img_0012_2

魚釣りゲームや水鉄砲は水遊びなので大人気。ずうーっと離れずに遊んでいる子もいました。小さい子でも何度も遊ぶうちにだんだん上手になっていきます。

Img_0015

今年の夏祭りは、ボランティアのみなさんにも大活躍をしていただきましたが、そのほかに学芸員実習の大学生や、職場体験の中学生もお客さんを迎える立場で活躍してくれました。

Img_0026

« ワタの話(2) | トップページ | 学芸員実習がんばる »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/52764354

この記事へのトラックバック一覧です: こども夏祭り大にぎわい:

« ワタの話(2) | トップページ | 学芸員実習がんばる »