フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 養蚕・回転蔟の作り方 | トップページ | 「浅利与一物語」 »

2013年7月26日 (金)

渡辺回転蔟製作所(中央市向井木原)

Img_0160 渡辺国夫さんから教えていただいた、回転蔟の製作法は、とても面白いものでしたね。工場だけでなく、農閑期の冬場に、制作台を貸し出して、養蚕農家でも作っていたそうです。戦後間もなくは大変忙しい時で、渡辺さんは勉強より家業の手伝いを優先し、一家総出で働いたとのことです。
がらんとした工場跡で、ここにはこんな機械が、あそこではどんな人がどのような作業をしていたか、ここはボール紙を積んだ場所だと、詳しい説明をしてくれました。
工場の外の街灯を見ると、「渡辺回転蔟製作所」と看板がありました。最近まで使われていた工場だということがわかります。
このほかに、甲府の住吉に「日産回転蔟製作所」、南アルプス市に「国光回転蔟製作所」などがあって、農協から大量に注文を受けていたようです。(渡辺さん談)

Dscn0247 Dscn0245

« 養蚕・回転蔟の作り方 | トップページ | 「浅利与一物語」 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/52615196

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺回転蔟製作所(中央市向井木原):

« 養蚕・回転蔟の作り方 | トップページ | 「浅利与一物語」 »