フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 企画展「中央市・山と富士山」よりー富士講行衣ー | トップページ | 夏の道祖神まつりー中央市大鳥居地区 »

2013年7月 5日 (金)

ジェット洗濯器の取扱い説明書

こんにちは、まゆこです。

「家庭生活の文化的改善は先ず洗濯から」(ジェット洗濯器説明書内キャッチコピーより)

Dscf5074

このジェット洗濯器については、山梨日日新聞とYBSラジオさんで報道してくださったおかげで、本当にたくさんの方々から様々な情報をいただき、新たに2人の方からも貴重な資料のご提供をしていただきました。 感謝いたします。

Dscf5075
なかでも、山梨市の藤原さんが寄贈してくださった、取扱い説明書付きで新品同様のジェット洗濯器は、YBSラジオ番組内で実際に洗濯をすることができました。これで社会科見学でやってくる子供たちに、正確な使用方法や使用実感などを伝えることができます。

 また、お目にかかることはないとあきらめていた使用説明書の入手により、ジェット洗濯器の驚くべき高性能を知ることとなったのです!

今回は、その知られざるジェット洗濯器の能力についてお伝えします。(ちなみに、性能における感動ポイントはあくまでもまゆこ視点によるものです。)

ではまず、

Dscf5080Dscf5085

使用方法の 1 から読み始めてまずびっくりしたのは、洗濯器の側面に塗布された示温塗料によって、洗濯する布の種類に合わせた湯温を目で確認できるようになっていたという事実です。説明書には「黄色が50℃で橙色に、赤色が70℃で暗紫色に変色します」と書いてあります。 すごーい!!

Dscf5078

そして、ふたは蓋だけの機能にあらず!この洗濯器の真髄である膨張圧力洗浄法をなすための重要なパーツであることのみならず、なんと、脱水機能をも持ち合わせるものであったとは! 「洗濯物の一部を指でつまみ蓋で押さえて出せば洗濯液が絞れます・・・・」とのこと。 わぁー感動する!!

Dscf5083

そしてまゆこ的感動ポイント極めつけの3つ目は「ドライクリーニングも出来ます」ということです。 すごすぎる! 恐るべし、ジェット洗濯器の能力です!

この取扱説明書もジェット洗濯器とあわせて展示いたします。ぜひご覧ください。

ご注意≪以下、まゆこのきみ(ジェット洗濯器)への思い込み語り。いらない人はスルーして下さい≫

思い起こせば4月のはじめ、展示室の電気洗濯機の隣で、ふたが無くてあんぐりと口を大きく開けたまま天井を見つめていただけのきみが。なんかしゃべりたそうだったんだよねぇ。まゆこはなんか気になってしょうがなくて「ちょっとあんた、ひっくりかえっておしりみせなさいよ」と思わず声をかけちゃった。

そうしたら、群馬の生まれで、眞木産業という会社でつくられたことがわかったんだ。

その後、新聞できみのふたを探していることを知った親切な人々が、まゆこの知らなかったきみのことをいろいろ教えてくれたんだ。うれしいねぇ。

きみのふたはゴムでできていた。昭和38年にきみの働く姿を実演販売でみて感動し、1,200円で買った日のことを昨日のことのように話してくれたおばあさんもいた。きみはアパートで暮らしていた若いころのおばあさんのシーツを洗うのにずいぶん活躍したそうだよ。そのほか、きみのことは山梨県中の人々が忘れてなんかいなかった。たくさんのひとが電話をくれたよ。

そして、ゴムのふた付きのきみを寄贈してもらったんだが、ゴムが50年の時を経て劣化し、膨張圧力洗浄が試せないとラジオで話すと、今度は未使用のきみが取扱説明書付きで存在することがわかった。それだけでなく、親切で優しいその持ち主さんが「あるべき場所にきみがいることが大事だ」といってくれて、豊富郷土資料館に寄贈してくれたんだよ。

世の中なんてすばらしい人ばかりなんだ!

ジェット君、きみのおかげだよ!

愛すべき君の存在は、電気洗濯機が普及するまでのたった10年足らずのまぼろしの洗濯器にあらず!

山梨の人々の昭和の記憶に確実に存在していた。そして、平成のいまの人々をつないでくれた。きみのことは資料館職員が責任を持って平成生まれの子供たちに伝えていくからね。

ありがとう!

Photo

« 企画展「中央市・山と富士山」よりー富士講行衣ー | トップページ | 夏の道祖神まつりー中央市大鳥居地区 »

球形手回し洗濯器について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/52321651

この記事へのトラックバック一覧です: ジェット洗濯器の取扱い説明書:

« 企画展「中央市・山と富士山」よりー富士講行衣ー | トップページ | 夏の道祖神まつりー中央市大鳥居地区 »