フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 富士講の石祠(中央市中楯) | トップページ | 1960年代(昭和35年~45年)の夏の居間 »

2013年6月16日 (日)

国蝶オオムラサキの訪問

Img_0058_4 今年もオオムラサキの訪問が始まりました。2日ほど前から、資料館の周りに鮮やかな模様を広げてやってくるようになりました。昨年は、この時期から7月初め頃にたくさんのオオムラサキが乱舞しており、資料館では毎日入館してくるオオムラサキを追い出すのに大変でした。もちろん、入館料はいただきませんでしたが・・・昨年は大量発生だったのですね。
写真のチョウはオスです。色が鮮やかですね。メスには青色がなく、全体が茶色っぽいようです。今年はどうなるのかわかりませんが、ほどほどの数がみられると、よいと思います。皆さんも捕獲せずに見守ってあげてください。お願いします。

Img_0060

« 富士講の石祠(中央市中楯) | トップページ | 1960年代(昭和35年~45年)の夏の居間 »

資料館ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/52059296

この記事へのトラックバック一覧です: 国蝶オオムラサキの訪問:

« 富士講の石祠(中央市中楯) | トップページ | 1960年代(昭和35年~45年)の夏の居間 »