「おかいこさん」飼育2日目
こんにちは、まゆこです。
飼育2日目の「おかいこさん」です。
本日、中央市豊富の隣町、甲府市中道から来館くださった方が、飼育中のおかいこさんを見て、「あら、おぼこさん。懐かしいわねぇ」とおっしゃいました。
そうそう、このへんでは蚕のことを「おぼこさん」とか「おけーこさん」とも呼ぶんです。
人工飼料にまみれて、かたまりになっていた昨日より、おかいこさんたちが少し動いて、バラけてきました。
えさをあげたいところですが、蚕の先生(各養蚕家をまわって飼育の指導をしていた方)に、「脱皮がおわって三齢になったものもいるが、まだ脱皮前の「眠(みん)」状態のものもいる。成長の度合いをそろえるために、今日はえさをあげないほうがよい」といわれました。
そうですよね。まゆをつくり始める時が、個体によって大きくずれてしまうと、まゆの出荷時に困りますよね。
かいこは4回脱皮してまゆをつくりますが、脱皮する前に、幼虫がえさを食べるのをやめて、頭をもち上げ眠ったようになって静止します。その状態を「眠(みん)」といいます。
写真で頭をもち上げてじっとしているのが、脱皮前の「眠」の状態のかいこです。
二回目の脱皮を終えて三齢になり、えさを求めて動き始めた蚕もいますが、まゆこおかあさんとしても、ここでぐっと我慢です。
「ひもじい思いをさせて、ごめんよ。まだ眠っている子がいるから、ごはんは明日まで待っててね」と動いているおかいこさんに声をかけました。
しかし、いくら蚕の先生に教えられたとはいえ、お母さんとしては(こんなに欲しがっているのに、明日までごはんをあげられないなんて! 大丈夫かしら?)と心配で心配で・・・・。
「おかいこさん」たちが、豊富郷土資料館で、はじめてのごはんを食べる様子は、次回の記事にしますね。
ではまた♪
« 「おかいこさん」がやってきました! | トップページ | 「ジエット洗濯器」という名の球形手回し洗濯機 »
「まゆこのつぶやき」カテゴリの記事
- 宮方(ミヤカタ)資料の行方(2017.03.29)
- 「福塚壮蚕飼育所かな?」と思っていたけど、ここは「椚田壮蚕飼育所」だった!(2017.03.25)
- 豊富稚蚕共同飼育所(2017.03.22)
- 撚りかけ車(2017.03.20)
- 地獄温度にお馬さん発見!(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント