フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニ企画展「こどもの着物」始まる | トップページ | 「狩猟たいけんコーナー」はじめました。 »

2013年4月27日 (土)

那須与一公の晴れ舞台 「こどもの着物展」より

Img_0140_2「 こどもの着物」展で 正面に飾ってあります。皆さんよく御存じの、源平合戦・屋島の戦いで、貴族の女性が立てた竿の上の扇を見事に射落とした那須与一公の晴れ姿です。
ざんぶと馬を海に乗りいれ、満月に引き絞った弓から、光のように素早く放たれた矢は、約70m先の扇に、見事命中し、日の丸の描かれた扇はくるくると舞い上がり、やがて海上にふわりと落ちたのでした。若干20歳の小柄な武将は、敵味方のやんやの喝さいを受けたのは言うまでもありません。
わが浅利与一公が活躍するのは、先にもお話した壇ノ浦の戦いです。
資料館に訪れる多くの方は、那須与一公と浅利与一公を、取り違えている方が多くて、浅利与一公の武勇をお話しするのに、つい力が入ってしまいます。浅利与一公と那須与一公・佐奈田与一公は、源氏方の三与一とうたわれ、武勇優れた三与一といわれています。ちなみに「与一」とは、11番目の男子のあだ名です。・・少しくどかったですね、失礼しました。
なお、興味のある方は、ぜひ資料館へお出かけください。

« ミニ企画展「こどもの着物」始まる | トップページ | 「狩猟たいけんコーナー」はじめました。 »

企画展・ミニ企画展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/51399646

この記事へのトラックバック一覧です: 那須与一公の晴れ舞台 「こどもの着物展」より:

« ミニ企画展「こどもの着物」始まる | トップページ | 「狩猟たいけんコーナー」はじめました。 »