フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 「中世の人々」展示始まる | トップページ | 資料館を取り巻くこいのぼり »

2013年4月12日 (金)

● 豊富郷土資料館のスタンプキャラクターのまゆこです

はじめまして! まゆこです。

Photo

これから、まゆこの見つけたステキなもの、出来事をどんどん紹介していきます。

Img_0094

今日は、資料館正面ウインドゥの押絵雛に注目!

これは端午の節句に飾られたものです。

台紙に貼ったお人形を竹の串にはりつけて、木の台に差し込んで飾りました。

江戸末期から明治・大正時代につくられたものです。

左手前の、おひげをたくわえ、馬に乗っているお人は、なんと豊臣秀吉さん!!

その昔、子どもたちが親の目を盗んで、そっと引き抜いて、ごっこ遊びを楽しんだのでは・・・・・と想像すると、思わずニンマリしちゃったまゆこです。

常設展示には、虎退治している有名なあの人の押絵雛もありますよ。

よく探してみてください♪

« 「中世の人々」展示始まる | トップページ | 資料館を取り巻くこいのぼり »

まゆこのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1875313/51195222

この記事へのトラックバック一覧です: ● 豊富郷土資料館のスタンプキャラクターのまゆこです:

« 「中世の人々」展示始まる | トップページ | 資料館を取り巻くこいのぼり »